立冬も過ぎ、暦では冬となりました!
寒さもいよいよ本番になってきましたね。
11月の〔びん×Kitchen〕のテーマは、「生姜の保存食」
そして、今回《増席→満席御礼》!の人気ワークショップとなりました。
今は新生姜が旬の時期です!
・生姜の甘酢漬け(ガリ)
・ジンジャーシロップ
・生姜の佃煮
の3種類の保存食を作りました。
新生姜でつくる甘酢漬けはほんのり桜色になるんですよ。
ジンジャーシロップは炭酸水で割るのもよいですが、これからの季節はお湯で割ってホットで飲むのがおすすめです。
ヨーグルトにかけたり紅茶に入れたり。
さらに、煮物や生姜焼きなどの料理の調味料としても大活躍します!
ジンジャーシロップを濾した後に残った生姜は、調味料と鰹節と合わせて佃煮にし、副産物レシピとしてご紹介しました。
《新生姜甘酢付け》お酢と合わせてしばらくすると、ほんのり桜色に。
《シロップ煮詰め中》生姜は後で佃煮にするので、スパイス・ハーブ類はティーバックに入れておきます。
《生姜の佃煮》鰹節をたっぷりいれるのがポイント!
《完成》ジンジャーシロップと甘酢漬けはそれぞれをびんに詰め、ラベルを貼ってお持ち帰り。
みなさん、こんなにたくさん生姜を切ったのは初めてとのことでした。
五感で楽しみながら、夢中で生姜を千切りされていました。
実習後のご試食では、ジンジャーシロップのアレンジレシピをご紹介。
・ジンジャーシロップを調味料として使った厚揚げと玉ねぎの生姜焼き風
・醤、ごま油、豆板醤などと合わせた中華風ドレッシング
・ジンジャーシロップの副産物の生姜でつくった生姜糖
ホットジンジャー、生姜の甘酢漬、当日作った生姜の佃煮も一緒に試食しました。
《実習した生姜の保存食とアレンジレシピを試食》
《生姜糖》
佃煮は生姜好きのみなさんに気に入っていただき、ごはんが合う合う!おかわりしたい!とのお声も。
生姜の保存食三昧で、今年の冬はポカポカ温かく乗り越えられそうな【びん×Kitchen】となりました!
Comments